BLOG

ブログ

ダイエットがうまくいかない10の理由

今ダイエットに取り組んでいる方

例えば
ジム通い、パーソナルトレーニングジム通い、オンラインフィットネスなど筋トレに取り組んでいる方

ファスティングや低糖質など食事の制限に取り組んでいる方

エステや脂肪吸引など、外部からアプローチしている方

どなたにも当てはまることをこれからお伝え致します。

【1】全か無か思考 物事を白か黒かの二極でしか考えられない、極端な完璧主義の思考パターンです。(例)今日は食べてしまった、「もうこのダイエットはうまくいかない」と感じてしまう など

【2】一般化のし過ぎ 1度や2度起きただけの悪いことを、「いつもこうだ」「成功した試しがない」など、当然のことに捉えてしまうパターンです。(例)今日体重測らなかった。また今回も失敗だ。明日もできない。 など

【3】マイナス化思考 普通のことや良いできごとを、悪い方向にすり替えてしまうパターンです。(例)3日連続続いたが、たまたま買い出しに行ってなかったからだ など

【4】結論の飛躍 相手の気持ちや将来を根拠なく決めつけ、悲観的な結論を出してしまうパターンです。(例)自分は太ってるから幸せになれないんだ など

【5】心のフィルター 物事のいい部分を認識できなくなり、ひとつの悪いことにこだわり過ぎてしまうパターンです。(例)なんで周りはスマートなのに自分だけ など

【6】自己関連付け 良くないことはすべて自分の責任であると思い込んでしまうパターンです。(例)うまくいかないのは全て自分の意思の弱さのせいだ など

【7】レッテル貼り ミスなどをした際に「自分はバカだ」「無価値だ」などとネガティブなレッテ
(例)そもそも自分が痩せたって、、、 など

【8】すべき思考 理由もなく「絶対に〇〇すべきだ」「絶対に〇〇すべきでない」と考えてしまうパターンです。(例)今回のプログラム完璧にできないと絶対にうまくいかない、1日でもできなかったらダメだ など

【9】感情的決めつけ 自分の感情を根拠に物事を決めつけてしまうパターンです。(例)ダイエットすると言ったもののできなかったらどうしよう。あいつはやっぱりダメだと思われる など

【10】誇大視・過小評価 自分の悪いところを大げさに考え、良いところをあまり評価しないパターンです。
(例)毎日続けるなんてできて当たり前だ。やっぱり自分はダメだ など

上記はマインドレスネスでもあったマインドトークです

そしてマインドトークはほとんどの場合、根拠はなく、事実でもありません

うまくいかないのは、うまくいくための階段を登っている証

気楽にいきましょう!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエットがうまくいかない10の理由